【見解】
今年から条件変更になり過去データが使えないため、
レース分析でも述べたように、SS系・ミスプロ系を重視したいと思います。
◎はミスプロ系トワイニング×サンデーの⑬カツヨトワイニング
ネオユニ×ミスプロの③アイアムネオと迷いましたが、
キャリアと前走で現在1人気の①ジェルミナルと差のない競馬をしていることから、
こちらを上位に。
人気もなさそうですし、鞍上は穴騎手の江田ですから期待。
そして、昨日のニューイヤーSで2着にきていたショウワモダンが
母父トニービンでしたから、ダート型SSを父に持つ⑫イルドロールを▲評価に。

【結論】
◎⑬カツヨトワイニング
○③アイアムネオ
▲⑫イルドロール
△①ジェルミナル
△⑦マイティースルー

単勝 ⑬ 1000
馬単 ⑬⇒③ 700
    ⑬⇒⑫ 300
3単 ⑬⇒③⑫⇒③⑫①⑦ 各100
 
過去5年(2004~2008)の傾向です。
シンザン記念過去傾向  シンザン記念前走

■ラップギア
2008
12.1-10.7-11.3-12.1-12.2-11.9-12.3-12.8
1.35.4(34.1-24.3-37.0)
▽3▲4▲5 平坦戦

2007
12.6-11.2-11.8-12.3-12.3-11.7-12.0-11.2
1.35.1(35.6-24.6-34.9)
▽6▲3▽8 瞬発戦

2006
12.5-11.2-11.9-12.1-12.0-11.5-11.3-11.9
1.34.4(35.6-24.1-34.7)
▽5▽2▲6 瞬発戦

2005
12.7-11.3-12.0-12.5-12.2-11.8-11.4-11.8
1.35.7(36.0-24.7-35.0)
▽4▽4▲4 平坦戦

2004
12.5-11.5-12.1-12.3-12.3-11.5-11.3-11.9
1.35.4(36.1-24.6-34.7)
▽8▽2▲6 瞬発戦

※当該コース適正値 瞬3平6消1

■血統
昨年は良馬場発表だったものの前日は雨で重馬場だったため時計が掛かったが、
基本的には速い上がりを要するので、やはりSS系(8/15頭)が中心。
母父にニジンスキー系やカーリアンなどのスタミナ型ノーザンダンサー(5/15頭)も
馬券になっているので要注意。

■前走ローテ
朝日杯FS(3-2-2)
中京2歳S(1-1-0)
千両賞(1-1-0)
ラジオNIKKEI(たんぱ)杯2歳S(0-1-1)
さざんか賞(0-0-2)

朝日杯組の巻き返しが主で前走OP戦以下ならば最低でも連対歴が必須。
今年からこのレースは、12月→1月・1200m→1600mに変更されましたので
過去のデータが使えません。
よって、開幕週に行われた同コースのレースと土曜に行われるニューイヤーSを参考に
探っていきたいと思います。

開幕週・芝1600の傾向です。
1中山開幕週・芝1600

■血統
パッと見て目に付くのがミスプロ系
フジキセキをはじめとするダート型SS系
1日目5Rの1着入線馬もアグネスデジタル産駒でしたから、
やはりダート血統がよく来ています。
加えて、上がりのかかるコースですからダンスインザダークやトニービンが来ているように
ある程度のスタミナも必要ですから、ダート×スタミナ血統を中心に。

【09中山金杯結果】
09中山金杯結果
LAP 12.3-10.9-13.0-11.4-12.1-11.4-11.6-11.7-11.5-12.6
▲1▽2▲11 平坦戦

大方予想どおりの展開でしたが、1000M辺りからのロングスパートで後方から追走する馬も
脚を使わされた感。
さすがに◎リキッドノーツは狙いすぎだったか。もう少し前目に着けてくれると思ったんですが…
この結果を受けてひょっとすると、この重賞はリピート性のあるレースかもしれませんので
来年まで覚えておこうと思います。


【09京都金杯結果】
09京都金杯結果
LAP 12.6-10.7-11.2-11.8-11.6-11.9-11.4-11.7
▲3▽5▲3 瞬発戦

こちらは予想の着眼点としてはそれほど間違ってるとは思わないので、
まぁ納得のいく結果でしたが非常に悔しい(苦笑)
グレイソヴリンに目をつけたんだから素直に勝ち歴のあるタマモクロス産駒にしておけば…
しかも誘導馬がその勝ったマイソールサウンドで鞍上の津村が誕生日だったということを
知ったころには既に後の祭りでした…涙

しかし、ここ最近金杯当てた記憶がないなぁ…
といってても始まらんのでまた週末に向けてガンバリマス!
うーん。昨日は惨敗でした…
今日こそは初当たりといきたいもんです。

【見解】
過去傾向でも書いたように中位人気で度々来ているミスプロ系。
この血を持つ馬は現在人気している⑤ファリダット②マルカシェンクを含め6頭ですが、この人気馬2頭に
全幅の信頼が置けるかというと些か疑問符が付きます。
そこで狙いたいのが母父にミスプロ系を持つ⑬バトルバニヤン
父はグレイソヴリン系ジャングルポケット。この系統は過去5年で04年のマイソールサウンド、
サイドワインダーや05、06年は出走がなかったものの昨年は母父トニービンのカネトシツヨシオーが
馬券になっています。同馬の戦歴から若干距離が短いように感じますが、
京都はもちろん、小倉、新潟に勝ち鞍が集中しているように平坦巧者でハマれば面白いと思います。
相手には先述した⑤ファリダット、マイソールサウンドと同じタマモクロス産駒の⑧タマモサポートを中心に。

正直①アドマイヤオーラにあっさり勝たれるのが怖いですが今回は休み明けということでバッサリ切りたいと思います(笑)


【予想】
◎⑬バトルバニヤン
○⑤ファリダット
▲⑧タマモサポート
△②マルカシェンク
△⑦ショウナンアルバ

単勝 ⑬ 1000
馬単 ⑬⇒⑤ 700
    ⑬⇒⑧ 300
3単 ⑬⇒⑤⑧⇒⑤⑧②⑦ 各100
  
